2010年8月26日木曜日

Wed, Aug 25 twitter

  • 23:53  軍艦アパートとの勘違いで横山先生に見せてもらった軍艦島、砲台住居、沢マンに感動。これはSI住宅かも。
  • 23:50  週末は奈良なので、明日が天王山になるな。今日までは大学のお仕事で軟禁。
  • 21:56  そらそうなるわな。ということばかりが続いた一日。
  • 13:01  軟禁。
  • 11:30  私は軍艦に関する勘違いをしたが、軍艦好きのおっさんはどの軍艦の情報も持っているのであった。軍艦島と軍艦アパート。
  • 11:00  志のあるオーナー。リノベーター。エリアマネジャーの能力をもつ人たち。stegの事業を大阪でも展開しうるノウハウや人材は結構そろっているぞ。都市再生のオルタナティブとしても期待が大きい。
  • 10:51  自分の運命を他人に任せるよりは、自分達でやってみよう。新しい事業を立ち上げようとする志ある公益法人や外郭団体が現れてもおかしくないと思うが、そんな話は日本では聞かない。ピンチではなくチャンスと思うのだが。 RT @nobuo_ikoma: URをMBOしてみなよ、と呟いてみる。
  • 10:48  専門分化の流れがあった。不動産も証券化された。それが効率化をもたらした。しかし、リノベーションやまちの使いこなしというようなオーダメードは、こうした専門分化構造のなかではコストや不透明リスクばかり抱える。A to Z で事業のできる会社が必要だ。steg の話を聞いてそう思った。
  • 02:16  エコ替えとか、エコカー減税とか、エコポイントとか、エコという言葉のつくキャンペーンはとっても胡散臭い。心のどこかにこれはほんとにエコなのかと疑うようなスタンスは欲しい。飼いならされていないか。従順すぎて恐ろしいのよ。
  • 02:07  制度とは規制のことのみを意味するのではない。制度といえば規制か補助金に安易に行き着く思考回路の多さに辟易した。学則の多い学校は幸せか?という話もしているつもりだが。制度デザインの本質は対処療法にあらず。社会の流れやうねりをつくることにあると思うのだが。教えている方も反省せねば。
  • 01:57  前にも言ったかもしれないが再度。亀田兄弟の出身校で有名な大阪・西成の天下茶屋中学は、通称「ガチャチュ?」と呼ばれているのだそう。もちろん電気ポケモンの名前ではない。
  • 01:53  トリプルおっさん in 天下茶屋のファミレスでの語りが動き出した。なんともまあ。ジェットコースターのような迫力だな。Gに耐えられるのか。この1年半が勝負。
  • 01:00  そうなの〜。すいません。RT @shinichitakaoka: @koichi_kana 実はカリーブルスト、会場で流れたDVDでは編集でカットされていました…。お客さんはカリーブルストの何たるかを知りません。飲み会はご想像の通り盛り上がりましたです。ありがとうございました。
  • 00:21  カリーヴルストへの執念を感じるカリーヴルスト物語なのであった。素敵な人のようですな。
  • 00:14  神戸・元町に日本初カリーヴルスト専門店があることを発見。次回の神戸行きが楽しみになった。とりあえずこれで初体験するぞ。http://bit.ly/9of5ev
  • 00:00  今日飲みに行けなかったのはとても残念だった。戻らなければいけなかったお仕事はとりあえずは終えた。久しぶりに駅ビル、OMM以外で飲むチャンスだったし、話をしたいメンバー揃いだったなあ。高岡さんが御舟かもめに乗っていた理由も判明した。外国の人も楽しめるクルーズだと分かった。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿