2010年8月13日金曜日

Thu, Aug 12 twitter

  • 15:37  す、すごい。すばらしい手腕だ。ことしも盛り上がりそうですね。ところで月ビル3号は大丈夫かいな。RT @shinichitakaoka: まちのコモンズにJA参画内定。こちらの望むベストのかたちではないけれど、都心の大企業が地域とつながる第一歩。
  • 15:11  これから行政はさらにお金も減るし、人も減る。できることは限られていくはずだ。将来を見据えて大事なことは、行政が撤退しても、誰かが行政の代わりに、より質の高い公的な仕事ができる環境をつくること。そのことまで見据えた動き方が出来ているか。目先のニンジンだけに気を取られてはいけない。
  • 14:53  補遺:堅苦しいと思わないで欲しい。信頼出来るパートナーなら無理もきく。逆に無理も頼む。実際、周りに信頼できる人はすごく多い。それはとても感謝。しかし、残念な思いをすることが少なくないのも事実。コンサル出身の学識って行政はイヤかもなあ。最近はそういう人すごく多いけど。
  • 14:43  一個一個の業務がどうこうとか、仔細を吟味したい訳じゃない。だけど、根っこでパートナーとしての信頼が必要。「大学使って」「学者使って」「コンサル使って」と平気でいうような行政マンはご用心。逆にヤル気あるパートナーはいつでも大歓迎。むしろ欲してる。以上。愚痴おわり。
  • 14:36  しかし、大学でもボランティア的につき合っている行政から同じような依頼を受けたことがある。慌てて電話するも担当者は既に帰宅。で、週明け朝一番に電話がくる。「できましたか?」と。こういう経験は1度や2度ではない。だから、どうしても親しき仲にも最低限のマナーを求めてしまう。
  • 14:31  コンサルタントの頃の経験。行政のクライアントから金曜夜に電話やファックスで山のような指示が来る。週明け朝一番に資料を出せという。こういうクライアントはすごく多い。しかし、これは対価のある仕事だから文句を言わずにやる。これは大学でも同じ。状況を理解できていれば、仕事なら、やる。
  • 14:23  行政にお金がない。しかしそれは大学が肩代わりする業務ではない。相談に大学は一切協力しないと門戸を閉ざすつもりはない。しかし、金がない、地元と直接接触したくない、挑戦する気もない、という依頼は受けない。ひどい時には、研究室で何かやってもらえませんか?と余興まがいの依頼もある。
  • 14:13  仕事なら対価が必要。その場合、発注者の意向はもちろん尊重する。しかし、研究なら話は別。お互いが納得できる方法や内容を詰めなければ、共同研究にはなりえない。先ずは協力を、お金はありません、うまくつごうのいい成果を、はムシが良すぎる。最近こういう話が多すぎて、研究室は大変。
  • 14:10  もちろん、研究・教育的価値があるなら研究費を使い、行政の活動に協力する可能性はある。しかし、とにかく協力してほしいという相談事が後を絶たない。それは違う。個人として協力するかどうかは、私の判断でよい。しかし、学生はじめとする研究室を巻き込むとなると話は別だ。
  • 14:06  賛同する新しい試みを支援する、専門家として意見をいうという協力と、行政に金がないから大学を都合よく使うということを混同しないで欲しい。大学だって研究費をどんどん削られている。お手伝いするにしても必要な経費を研究費から出すわけにはいかない。大学の協力=無償の労働力ではない。
  • 13:57  大学はだいぶ前から学生にアンケートをとっている。学生の評価を参考にする目的。参考になる指摘もあるし、教育改善の材料にもする。大変だが。行政の審議会や委員会でも同じことをしたらどうだろう。都合よく委員を使うのはやめるため。意味のある議論をするため。その場しのぎにしないため。
  • 13:50  daigaku
  • 12:51  おお、熱心。3ビルには高松の名店、うどん棒があります。私は焼きそばでした。RT @sugimotoyoko: 早速拉麺部の自主練をはじめようと、今日のお昼はラーメン!の気分でしたが、天満橋界隈はラーメン不毛地帯。麺つながりで、手打ちウドンにしました。讃岐コトヒラ。
  • 12:12  バッファローのRAIDは一個不良で本体交換したことがあります。本格稼働前で被害は少なかったですが。RT @rikutaromanabe: なんとか修復モードに入ったようだ。いまいち信頼度が低いな
  • 12:09  寒い冬の夜の出来事。公聴会直前の大晦日。下読会後の修正論文を主査、副査の先生に速達郵送するため、23時50分頃、大阪中央郵便局に行った。その後、なぜか自然と足が御堂筋に向いた。私はひとりで御堂筋を歩きながら、21世紀を迎えた。その時の御堂筋はとても美しかった。私の御堂筋の思い出。
  • 11:58  こちらはトランセンドです。残り時間1470分。また増えた。RT @rikutaromanabe: 朝からRAIDディスクの修復。。。バッファロー
  • 11:57  最後は信頼か。走れメロスだな。
  • 11:55  博士論文の指導をしていると、遠い日の記憶がよみがえる。ありがたく、楽しく、刺激的であり、大変だったという記憶。
  • 11:53  博士論文ゼミ終了。詰めの段階なので、相当の気合いを入れた作業を続ける。
  • 09:13  1373分。増えてる。
  • 09:12  なにやってるか想像がつくw。RT @yoshito_yama: 無難。
  • 08:32  お盆休みのせいか、電車はとっても空いている。昼下がりの電車のようだ。世の中は休みなんだと気づいた。
  • 08:25  今日も頑張りましょう。今夜は流星群が見える天気になるかな。
  • 02:34  私は練習中に、ネットの鋼鉄ポールに強烈スパイクしてしまいました。RT @shibayu_: 奇遇ですねぇ〜因みに骨折の原因は木登りしてて落ちたというマヌケ。RT @koichi_kana: RT @shibayu_: RT @koichi_kana:
  • 00:19  そうですよね。アラ4、アラ5のみなさん、是非。RT @mxg02632: @koichi_kana 実は僕も見ました。アラ5にも十分、オススメです。
  • 00:15  私は大阪府3位。しかし、骨折して出られず。奇遇だ。RT @shibayu_: 私は小学生の時バレー部でした。全国大会出場したのに、私は骨折して出られず。苦い思い出。久々に思い出した。 RT @koichi_kana:
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿