2012年8月12日日曜日

Sat, Aug 11 twitter

  • 23:59  最速ラップをたたき出したっ!
  • 22:15  夜練へゴーします。今日進まなかった事柄は明日かならずやります。すいません。
  • 21:43  あした取り返すしかない。すみません。
  • 19:34  今日は全然仕事が進まない。アタマが悪いな〜。
  • 13:17  やや?GPSのデータが変。ニューギニア島を自転車で走ってることになってるやん。
  • 12:43  私は批判を受ける立場。それだけのこと。言い訳はしない。
  • 11:58  今週も体重増減なし。増えなかったのが奇跡に近い。
  • 11:51  なんと、途中ゲリラ豪雨に数回やられたのに、大学周辺は降ってない。拍子抜け。身体はびしょ濡れ。しかし替えのパンツあったかな〜。
  • 10:50  今日は引き返さん。雨だろうがなんだろうが、行く。
  • 10:22  雨降ってきた。びしょ濡れ。最近多いこのパターン。引き返すか、突き進むか。
  • 00:43  ユニークな施策も沢山ある。例えば、神戸の地下鉄はほとんどOKの出ない線路内の映画撮影を許可している。これにより神戸での映画ロケ数は急増。下水道システムも処理場をつなぐ管路ネットで合理化と効率化、災害時のバックアップも充実。前例なく難しいものの知恵の詰まった賢い施策が広がっている。
  • 00:35  お金がない時代だからこそ知恵を絞る。大事なお金を活かす方法も真剣に考える。
  • 00:31  それが次のサイクルをつくる。見直しの方向性が議論される。リアルにクオリティが高まるプロセスを体験できた。資料は電話帳のようで、気が遠くなる作業。しかし意味はある。これを数年継続すれば必ずよくなる。いい経験をさせていただいている。
  • 00:15  施策の数は178。ここに含まれる事業はすべて評価対象。まずは理解するところから始まる。わからないことは聞く。おかしいと思うところは議論する。それを繰り返す。莫大な時間と労力をかける。縦割りバラバラでない施策。悩みや課題も共有されていく。時間をかける意味はある。
  • 00:06  神戸市の施策外部評価では総合計画の重点施策のすべてを委員が手分けしてチェックする。お互いが納得するまでやり取りが続く。次々資料も出てくる。職員も委員も膨大な時間を費やしていいものを目指す。諮問案はまとまった。下期はシステムの改善にとりかかる。お題目ではないPDCAサイクルだ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿