2012年7月29日日曜日

Sat, Jul 28 twitter

  • 23:52  おしい県なのね。
  • 23:01  芋ロックであたりまえ体操。
  • 22:39  今週は飲み会ばかりだったのに1kg減。食べ物をこらえて、飲み続けるという奇策で乗り切った。肝臓にはよくないな。
  • 22:17  とりあえず、オリオン。大阪やけど。 http://t.co/puaKccBd
  • 20:42  授業コマ数が多いということは、採点もハンパないっちゅうこと。親分からの指示も来た。明日もがんばりま〜す。
  • 20:14  あー疲れた。仕事したっ。ビール飲みたい!
  • 18:58  今度はハービスに引っ越すんだってサ。
  • 13:14  アカンアカン。仕事仕事。
  • 13:13  地域を総括的に見る目を生み出す仕組みの一つがBID(Business Improvement District)。行政も民間も地域も関与して、地域活性化の方法を見出す。地域を経営する。だからどうしても必要。
  • 13:02  つまり、人生の舞台としての都市。
  • 13:01  ある人や組織の提案する「やってみたい」が単なるエゴなのか、公共性、公益性を共有しうるものなのか、それはステークホルダーで議論して判断すればよい。そういう判断もできる場がパートナーズであるはずだ。
  • 12:59  だって「やってみたい!」と思うひとや組織が増えないと、都市のリバイタリゼーションは実現できない。「アカン」「できません」連発では、そこにある可能性の芽をつんでしまう。でも「できる!」となればその都市への見方は変わる。都市に対する可能性や期待が生まれる。それが都市のチカラになる。
  • 12:47  様々なセクター、様々な主体の「やってみたいをかなえる」こと。将来形の理念は水都大阪フェスで目指しているものにすでに盛込まれている。だから水都大阪フェスは重要な試金石。みなさんの応援が必要です。よろしくお願いします。私もできることはなんでもします。考えます。動きます。
  • 12:42  地域が活性化し、民間も収益をあげながら投資を行い、資金、人的リソースそれぞれにレバレッジの効いたプロジェクト展開がはかれるようにするのがパートナーズ。アーツカウンシルの議論も全く同じだけれど、先に予算が決まってからそれをリストに束ねるのではなく、ミッションから予算が決まる流れ。
  • 12:19  各部局はどうしてもミッション化された事業やイベントを目的化してしまう。それを総括的に捉える参謀(部局)の役割が重要。多分日本では企画セクションがその役割なのだけど、企画部局はつねに「上」を見がち。地域を総括的に見る企画部隊が本当は必要。それがオーソリティの仕事です。
  • 12:14  アメリカが全て素晴らしいとは思わないのだけれど、日本にありがちな、基盤整備やイベントなどの役所の縦割り思考の事業が結果的に地域を活性化するという理屈ではなくて、地域を活性化するために何をすればいいかが常に先にあるというのが新鮮だった。事業やイベントは手段として考えて目的化しない。
  • 11:58  Mixed Income を意識した住宅地開発を取り入れて地区経済の自律性のコントロールの難しさを強調していた。あれからもう10年。どうなっているのかな。
  • 11:58  確かTIF(Tax Increment Financing)などの事業スキーム調査。シカゴでは開発による23年先の税収増見込みを担保にRevenue Bond を発行して基盤整備費を調達するという手法で都市再生事業を実施していた。
  • 11:49  その時のサラダがコレ。キュウリが日本の5倍くらいの大きさ。日本では5人分だな。大笑いした。彼女は泣き笑いでサラダを食っていた。 http://t.co/Bb42CCbS
  • 11:43  その事件に懲りた沙知は、次回からステーキは注文せず、「もったいないし、食べられないので、私はサラダでいきます」といってサラダを注文したが、丼鉢をはるかにこえるたらいのようなサラダがでてきて絶句していたのを思い出した。アメリカはなんであんなに食い物がデカいのか。
  • 11:41  沙知との思い出。海外出張のとき、シカゴでぞうりのようなデカさのステーキを一緒に食った。彼女は1/4ぐらいしか食べられなくて、お店の人が気を利かせて残りをテイクアウトにしてくれた。彼女はそれを断れずにホテルに持ち帰り、「ゴミ箱に捨てました...」と言っていたことを思い出した。
  • 11:22  ボディバッグ導入。iPad収納インナースリーブがついている。TIMBUK2ではミニショルダーと呼ぶらしい。これは軽くていいわ。サイズもちょうどエエ。 http://t.co/lLJaBNwT
  • 02:01  今日は眠りたい。気持ち穏やかに眠れそうな気がする。だからメールは見ない。明日がんばるから。ホットアイマスクスタンバイ!
  • 00:41  某市庁舎、某温浴施設などなど懐かしい案件。なんと同期が部長になっていた。おっさんなんだな。オレ。赤い七分丈ズボンはいている場合ではないな〜。
  • 00:19  ★の効果あったよやっぱり。
  • 00:05  かほる姫、佳代ちゃんも元気そうで。藤田さん、立石さんともひっさびさ。
  • 00:02  たくましい。みんな鍛えられた。
  • 00:01  懐かしい面々。みんないろんな場所で頑張ってるなあ。前職に残ってるほうが少ないという仲間たち。みんなしぶとい。すごいなあ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿