2011年4月13日水曜日

Tue, Apr 12 twitter

  • 23:49  さっそく田和ちゃんに連絡だ。
  • 23:45  旅めがねに売りに行くかな。
  • 23:42  昭和40年代の尼の住宅地図も用意しとく。学生もくるかな。
  • 23:40  山里ホルモンどないやねへんツアー。決まりました。
  • 23:32  近いかも。ただ、必ずハッシュタグが全てのツイートについてると、ちょっと重いよね。RT @shibayu_: Twitterがプラットフォームでハッシュタグがミッションのイメージなんですが、どうでしょうか。RT @koichi_kana: プラットフォーム
  • 23:29  オーラルヒストリーかいな。やるなあ。RT @shibayu_: そういえば、潮江マップ作りかけてそのまま。情報はラジオの語りのみで。
  • 23:28  よし、決まり。場所はバッチリ。カーナビにも入ってる。RT @shibayu_: おっ。行きたい。RT @koichi_kana: 山里ホルモン。行くぞ。
  • 23:22  研究室で一気にMacユーザーが増加。もうすぐ過半数か。この話を会議の場で維新の会の議席のようですというと、ウケる人とニガ笑いする人に二分された。空気を読む修行が足りない。単なる例え。いろいろ含みがあると思われてしまった。まったく他意なしですから。
  • 23:13  引きずりこみ装置は大事。
  • 23:07  山里ホルモン。行くぞ。
  • 23:01  お酒はほどほどにしないと。美味しいとついつい。
  • 22:46  大工十兵衛。幸田露伴「五重塔」。これも前職の社長が大好きな本で新入社員に配ってた。のっそり。思い出した。
  • 22:42  ロマンチシズムとリアリズム。前職の初代社長の言葉。美々卯でうどんすきを食べながら何度この言葉を聞いたことか。理解しているつもりだったが、いま思うと少し意味が違ったと思う。いろいろ向き合って、この歳になってようやく意味が理解できるようになってきたのかもしれない。
  • 22:37  体調最悪。風邪か花粉か。
  • 22:36  それぞれの主体が関与、参画するメリットとはなにか。これも大事。メリットといっても、いろいろある。それぞれ違っていい。それがプラットフォーム。
  • 22:30  漠然とした必要性は多くの人・主体が理解してくれている。しかし、あと一歩踏み込めないケースもすごく多い。理由は予算的な問題、主体の意志決定の問題など様々。こういう問題を解くかたちを見出せるかどうか。アイデアはいろいろあるが、それをどう実現性あるかたちにするか。そこが勝負。
  • 22:27  なにかをやろうとするとき、やっているときには必ず課題がつきまとう。それを解決できるのがプラットフォームであれば、分かりやすい。
  • 22:25  沢山のラウンドテーブルがあって、それらをつなぐネットワークがあるプラットフォーム。そしてそこにそこはかとなく魂を入れるディレクションがある。いずれはプロデュース機能も備える。その先になにがあるかを語り、見せる。
  • 22:22  一番わかりやすいのは、こういう成果を生み出すのがプラットフォームなんですよ、と見せること。それを文章に変えるのは学者の仕事でもある。しかし、個別特殊解だけでは沢山の人が乗るプラットフォームにはならない。車輪の両輪のようなもの
  • 22:17  自律、自立のプラットフォームであれば、いつまでもミルク・マネーを期待してはいけない。赤ん坊のときはいいとして、大人になったらそうもいかない。この仕組みを内包したプラットフォームをどうつくれるか。勿論提供するサービスに対する対価に正当性があれば、ミルク・マネーとは言わないだろう。
  • 22:15  失敗したプラットフォームもみてきている。自分の失敗経験も傍観もある。健全な環境、条件、体制、予算を確保することの難しさはとてもよく分かっている。しかしプラットフォームは新時代のパブリックスタイルとして必要だ。このことをしっかりと伝える言葉、アクションを紡ぎ出したい。
  • 22:11  プラットフォームは何かを生み出すための可能性をもっているが、ミッションを明確化すると、既存の各種委員会とかわりがなくなる。とはいえ、なにかが生まれるかもしれませんでは、支援を得るにはあまりにも不明確で覚束ない。当面の到達点、やるべきことは提案する必要があるのだろう。
  • 22:08  ある場所にプラットフォームを根付かせる方法もあれば、あるテーマでプラットフォームを根付かせる方法もある。賑わいづくり、都市魅力づくり、防災まちづくり、コミュニティ再生など、主要な都市政策課題と関わりの深いテーマであれば、規制緩和との連動や行政、経済界の支援もありえるのか。
  • 22:04  一方で、異種多様な活動が展開しているなかで、それらをネットワークさせたり、社会実験として実現したり、モデル事業として展開するような、場のデザイン、プロジェクトのディレクションという役割もして必要になる。場だけ提供すれば勝手に化学反応が起こると考えるのは都合のよい幻想にすぎない。
  • 22:01  プラットフォームは多くの主体が必要としている反面、誰かがお守りをする性格のものではない。とはいえ、運営のサポートは必要だし、ある程度の予算も必要。これはどう捻出するか。あるいは皆がそれを支出できる目的を提示できるか。
  • 21:55  久先生の文章から:プラットフォームはあくまでも情報交流の「場」であり、こうした場の存在があれば自ずとさまざまな活動が生まれてくる。「場」の存在と複数主体による協働の創造的行為。
  • 21:26  #nowplaying 月に負け犬 by 椎名林檎, via @Osfoora
  • 17:41  コンバージョン、リノベーションに興味があるという学生もいますね。
  • 17:31  今年はまちづくりに関わりたいという学生もいます。みな興味が違ってて、似たようなヤツはいない。楽しみ。ただ、4回なのに沢山単位を取らないといけない学生もいらっしゃる。ゼミの日程調整が難航。
  • 17:28  学生は授業料を払い、君らは給料をもらってた。そこが決定的に違います。まあ私が資料を持っていれば問題なかった。雪で遅れてるといっても、私は時間どおりに着いているので、お客さんからすれば腑に落ちないでしょ。RT @Takenobu_M: @beniya_shohei
  • 17:23  趣味が写真という学生がやたら多い。所属クラブが「味覚部」という女子もいる。グルメサークルなんだそうです。今年も多彩な新メンバー。よろしくっ。
  • 17:17  学生によれば、「推しメン」とは「AKB48のイチ推しメンバー」という意味だそうです。用例:「オレの推しメンは高橋みなみだな。」
  • 16:49  大和川は桜と菜の花が咲き乱れて美しい。緑も若々しくて、とても気持ちいい。OSOTOゼミ企画は大成功です。しかし、花粉かな。鼻がムズムズ、目もショボショボ。
  • 16:45  きよは定食が350円だったかな。激安です。RT @mataikatogi: いわし亭か七七七代。こんどいってみよう。しめは双葉か
  • 15:43  ゼミ。自己紹介。 http://yfrog.com/h21s5moj
  • 15:25  推しメン。
  • 14:30  OSOTOゼミat大和川。
  • 14:25  ゼミだから。 http://yfrog.com/hsgmwesj
  • 14:18  ゼミ。 http://yfrog.com/h2aybsij
  • 14:16  花見、いや、ゼミに向かう。
  • 14:08  日頃の行いを悔い改めてくださいw。RT @kutsunahiroki: 窓際で。と伝えて、わかりました。と日本語で答えた中国東方航空のスタッフ。今、機内で新聞を隣の席まで広げて読む中国人のおっさんの間に座ってる。なんでやねん!
  • 14:07  冨永さん、元気だった。しかし、担当係替え。後任の方も元気そうだ。
  • 10:53  神戸からのメッセージ。ちなみに写真は新港突堤からのアングル。ナイス夜景スポットです。 http://bit.ly/g4oi7a
  • 10:36  履修申告の注意点。建築士科目の注意点。シラバスの読み方。レポートの書き方。ノートの取り方。学科で何を学ぶか等々。親切になったもんだ。
  • 08:56  さて、1限。ハイテンションに切替。
  • 08:42  ヘビーローテンション。
  • 01:39  これから帰ります。短縮。 Listening to "花は桜 君は美し" by いきものがかり ? 
  • 01:38  明日1限(涙)のため、短縮。 Listening to "桜の花びらたち" by AKB48 ?
  • 01:36  芸の送信完了するも桜しばりあと3曲。 Listening to "桜" by 河口 恭吾 ?
  • 01:32  アップロード終了。 Listening to "チェリーブラッサム" by 松田聖子 ?
  • 01:26  Listening to "桜" by コブクロ ?
  • 01:21  Listening to "夜桜お七" by 坂本冬美 ?
  • 01:14  Listening to "さくら(独唱)" by 森山直太朗 ?
  • 01:10  Listening to "桜" by FUNKY MONKEY BABYS ?
  • 01:05  Listening to "桜坂" by 福山雅治 ?
  • 00:44  Listening to "The Longest Time" by Billy Joel ?
  • 00:37  Listening to "So Long, You Fool" by Sophie Milman ?
  • 00:30  Listening to "Right Here Waiting" by Richard Marx ?
  • 00:28  アップロードに1時間近くかかりそうだ。おバカにデカいデータ量。
  • 00:24  Listening to "燃えろいい女" by 世良公則&ツイスト ?
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿