2011年6月22日水曜日

Tue, Jun 21 twitter

  • 23:54  妖怪モウハンチャンでしょ。RT @Takenobu_M: @koichi_kana ヨウカイ クシタロウがお会いしてくれますよ、きっと。
  • 23:52  Paul Franklin
  • 23:49  麻雀もしたいが、マジシャン相手はいやだしなあ。
  • 23:47  国民食だから。RT @Takenobu_M: さて、腰を据えて長い夜を迎える。お好み焼き食べたいなあ。大阪人こなものばかり。
  • 23:47  ??グー。どっちや。
  • 23:35  最近飲みを控え、修行僧のような生活が続いているため、行きたいお店がどんどんたまってしまう。山羊料理、羊料理、ウイグル料理、トルコ料理、煮込み系等々。あーっ、待ってろよ〜。
  • 22:59  お金を使い消化するのではない。未来への投資なのだ。そこは間違わない。
  • 22:55  確かにパッチワークにはデザインがある。ツギハギはその場しのぎというか。でも穴の空いたジーンズも格好よかったりするし。パッチワーク。ボクもあんまり使いませんけどね。いま関わっているのは土地利用図でみるとほんとキレイなパッチワークみたいなんですよw。まさに。だから良くないこともある。
  • 22:48  ツギハギとかどうだろうか。RT @koichi_kana: 素晴らしいパッチワークを目指すってことなんですよね。RT @florestan854: @koichi_kana さんのツイートに出てきた「パッチワークのような都市づくり」という表現は、
  • 22:46  素晴らしいパッチワークを目指すってことなんですよね。RT @florestan854: @koichi_kana さんのツイートに出てきた「パッチワークのような都市づくり」という表現は、都市計画関係者は何気なく使って、しかも大抵の場合あまりいい意味ではないと思うけれど、
  • 22:44  あわわ。また別のことを考えてしまった。原稿のこと考えてたのにねえ。要するに流されないように自分の姿勢を維持するために流れに逆らって泳ぎ続けなければいけない川を何本も飛び跳ねているということ。さすがに疲れてくるわな。でも負けたらアカンという気力で泳ぐ感じ。
  • 22:41  時代が時代だから土地利用はある程度柔軟に考えるところがあってもいい。暮らしを取り巻く状況も変わっているし、ミックスもいいだろう。しかし、基盤や街区は一度つくればなかなか変わらない。ほんとにいいの?ということは誰かが言わなければ。合意形成をまとめる責任者は同一人格でそれはできない。
  • 22:37  その区画整理は一次市街化段階は順調かもしれない。でも10年先はもう見えないと思う。そんなものでいいのでしょうか?というハナシをするのだが、なかなか通じるものではない。事業リスクを背負う組合員の皆さんだって必死なのは分かる。しかし、でも、なのであった。
  • 22:34  いままでのやり方のアカンところは理解したうえで、じゃあ180度違うとうまくいくか?というと、それは違う。それは、その空間や場をイメージすれば分かる。プロセスが正しいとしても、形は正直だ。だからそこに専門家の役割があると思っている。そこはやはり編集だとボクは思う。
  • 22:30  パッチワークのような都市づくりを垣間みたこともあるから。それぞれはそれぞれのスケール感で正しいことを言っているし、その集合体としての形もある程度は整えられている。しかし、こんなまち本当につくるんですか?がボクの結論だった。やはりおかしい。というか、それもいま向き合う課題のひとつ。
  • 22:23  代書屋じゃないわけで。
  • 22:12  理解はしたが、僕のコトバに置き換えるしかないし、僕の思うことしか書けないよ。
  • 22:11  Poly-agent Systems
  • 22:07  Cellular automaton
  • 20:57  まただよ。たのむ。学生諸君。君たちはもうれっきとした大人なんだ。嗜みとは大人のすることなんだ。
  • 20:36  左官仕上げのできる断熱材か。ふむふむ。またそれたw。もー。
  • 20:31  なにができるかを机上で考えるのではなく、なにをすべきかを現場で考えてみましょうよ。その場に佇んで眺めていれば、どうしなきゃいけないかが見えてくると思うんです。そこが原点じゃないですか。ボクはホレボレしましたから。
  • 20:24  これからのこともしっかり考えないと。なぜやらないのか、理由を教えて欲しい。ためらう理由はなにもないと思う。景観条例、景観計画はもはや特別なものではないし、参考事例も沢山あるし。ためらうようなものではない。
  • 20:22  誠意をもって、粘り強くいくしかないでしょ。基本は。また、別のことを考えちゃったなあ。順番が違うんだって。
  • 20:21  景観のこと、特に100年とかそういう時間の経過がある景観のことを、ルールがないとか、説き伏せるとか、そういうことで片付けてはいけない。100年の蓄積も一瞬で消え去る現実に直面していることを自覚しよう。問題のレベルが違う。全力で打開策を探って欲しいと切に願う。
  • 20:15  ああ、コーヒーがうまい。落ち着くな〜。これを飲んだら一気に仕上げよう。あの原稿。
  • 20:02  まずはなに言われたか、思い出すところから。
  • 19:59  天丼原稿でいくか、かぶせ原稿でいくかだな。オチは定めた。
  • 19:50  挑戦しろったって、その向こう側にあるものがぼんやりしてたんじゃ、踏み出せない人も多い。任せるとかいうのは手段。向こう側に至るための。目的化しても意味がない。それでうまくいかなかったことは少なくない。いかん、今度こそ原稿へ戻る。集中力切れたな。コーヒー飲も。
  • 19:45  原稿に戻ろう。あっちいったりこっちいったり落ち着きなくなってきた。
  • 19:45  その先に何があるか。それを示したい。味の向こう側ならぬ、水都大阪の向こう側。ふぅーっとくるような何かがあるかどうか。
  • 19:41  Listening to "Le temps des cerises" by Juliette Greco ?
  • 19:37  チーン。合わさったと思う。原稿の筋書き。結構気に入った。
  • 19:30  備忘 http://bit.ly/l1BUDo
  • 18:51  挑戦と慎重。挑戦は勇気がいるんだ。 カビ騒動の元美術館長起用案に異論…新潟市議会 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/tCtxCYW
  • 18:19  ポク、ポク、ポク、ポク、ポク・・・
  • 18:01  はいな。やりますよ〜。これはまだ考える時間ある。
  • 17:57  ぐっ。メールで届いたものの中味が〜。
  • 17:54  今週中に終わらせると誓う。絶対だ。ずるずる引きずっても意味がない。
  • 17:43  まだ2つ。あと2つ+原稿。
  • 15:47  周辺店舗との競合があれば、地元は反対の立場になりますし、共存、共栄のためのリーシング、マネジメントが必要になってきます。うまくいけば、呉のように、滞留時間が増えたり、女性の客層が増えるなど、これまでと違う人の流れや滞留を生み出せ、賑わいにも寄与してくれます。
  • 15:43  呉の事例が参考にはなると思います。若返りや多様化をはかり、再生に取り組んでいます。やや特殊なケースではありますが。RT @yonakaya164: @chiquito32 @koichi_kana 現地でも話題になってます!高齢化、後継者不足で、半減だそう。
  • 12:25  解決すべき無理難題。本日それ4つに向き合う。アンド原稿。いよいよ炎上。
  • 11:14  生きている都市!ですね。RT @kurakata: (続き)その上で、でも変化・持続させていくのが人間の智恵かと。死なず、死んでるように生きず、生きるために。
  • 11:08  マネジメント。やりくりといっても良い。公共空間は都市を変える可能性を秘めている。ただし、責任者が臆病になるのは当然のこと。その仕組み自体見直さないといけない。公共空間とは何か?という問題。現象的議論から制度的枠組みへ論点は移り出している。到達点は同じ。せめぎあう相手じゃない。
  • 10:37  福岡市長、屋台「一代限り」規制見直しへ 市議会で答弁 http://t.co/BN11Wyt
  • 10:35  RT @KatsuKaishuBot: 天災とは言ひながら、東北の津浪は酷いではないか。政府の役人は、どんなことをして手宛をして居るか、法律でござい、規則でございと、平生やかましく言ひ立て居る癖に、この様な時には口で言ふ程に、何事も出来ないのを、おれは実に歯痒く思ふよ。
  • 05:08  うーん。
  • 04:43  ディック・トレイシー。
  • 04:42  辻武司。
  • 04:28  旭姫は家康の正室で秀吉の異父妹。原作では女子。鳥居は家康家臣。 Listening to "いとしき日々よ" by 平井堅 ?
  • 04:08  ごくろうさまです。RT @shinichitakaoka: 連日の雨でマンションの感知器がショート、1時間以上にわたって警報鳴りまくり。総合盤を何度復旧しても発報とまらず、深夜管理人室に集まった住民がああでもないこうでもないとやってようやく原因を特定。
  • 03:39  Listening to "また明日..." by JUJU ?
  • 01:59  思い出深い一曲。 Listening to "中央フリーウェイ" by 荒井由美 ?
  • 01:47  ここをキャンプ地とする
  • 01:40  遅い夕食。というか夜食か。明日も1限。いつ切り上げるかな〜。先が見えん。
  • 01:02  こういう時はこの曲を思い出す。いつも。 Listening to "闇に降る雨" by 椎名林檎 ?
  • 00:43  Listening to "さくらんぼの実る頃" by 加藤登紀子 ?
  • 00:36  全然足りないよ。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿