2011年8月13日土曜日

Fri, Aug 12 twitter

  • 23:58  15回した意味。グループゼミの意味。
  • 23:52  ひいては、詰まるところ、挙げ句の果て、到頭、詮ずるところ、愈、畢竟。
  • 23:45  とどのつまり。
  • 23:39  はらへり。
  • 23:27  要確認だ。うーん。絶望的な時間のなさ。
  • 22:28  だけどさびしいこともある。
  • 19:52  グズグズ問題は、そんなことしてると結局社会に出て叩かれるか、戦力外通告されるかということ。特段厳しいことを言っているつもりはない。しかも1時間もかけずに出来ること。当たり前のハナシ。どう考えても時間的に無理がある。シミュレーションすらしていないのだ。ガキの使いやあらへんで。
  • 19:42  こういうレベルの話は他の研究も同じだ。コミュニティという実体の長さや重さを計測できるわけじゃない。同じことで悩んでいる。だから既往研究を丁寧に読めば必ず参考になる。あとは現地に赴いて実感を得て、両者を突き合わせて、みんなと議論すれば、ブレイクスルーできるはず。難しいことじゃない。
  • 19:39  本日は卒論ゼミ。もちろんバラつきはあるが、甘い、ぬるいものがある。本質に迫ろうとする気迫がない。ごまかしている。コミュニティの強さとかいう曖昧な語句に置き換え、それをアンケートで明らかにするといってその場をしのぐパターン。それをどういう着眼に置き換えるかが勝負の分かれ目。
  • 19:34  っと、その前に成績だ。遅れていた集計データが揃った。
  • 19:32  論文ゼミ終了。週明けに再確認。ようやく自分の論文にとりかかる。
  • 18:08  もうアカン。きのこの山投入。
  • 17:08  朦朧としてきたな。
  • 17:03  つづいて論文ゼミ。
  • 16:35  学科会議。
  • 16:30  グズグズぶりにキレる。信じられない。未だかつてないいい加減さ。
  • 16:21  グズグズやなあ。
  • 15:59  えみる的分析かなあ。
  • 15:42  8.地域コミュニティ形成のための地域イベント活動の連携の過程とその評価。
  • 15:31  影響があるとかないとか、そういう以前に、資源はなにか、地元の受け入れ態勢、課題等々を把握したうえで考えればいいんじゃないか。
  • 15:17  理屈としてはわからなくはないが、そうはうまくいかないよ。旅めがねの参入によって、地域まちづくりが活性化するということはあるかもしれないが、それはどうかなと思うところもある。
  • 15:03  7.まちづくり活動における地域と外部の関わり方についての研究 ー大阪旅めがねをモデルケースにしてー(仮)。内部・外部と称しているところが曖昧だ。相互の波及効果をみていくということ?ヨソモノ、ワカモノ、バカモノ的役割考察?実態をしっかりみるというのはいいが、それだけでは調査。
  • 14:43  計画案の変遷をみるのか?あるのか?継ぎ足されているわけだから、時系列でみていく必要はあるだろうな。時代背景も考慮する必要がある。大阪駅前ビルなど周辺開発との関係もみながら丁寧にみていかなないと。地下街を図としてみるだけでなく、地としてもみる。
  • 14:38  6.大阪・梅田の地下空間の設計意図・思想の変遷に関する研究(仮)。既往の研究との違いが明確ではないな。どんどん継ぎ足されている地下街ネットワークをどう料理するのか。計画経緯をみる地下街計画史研究?
  • 14:29  長引いている。
  • 13:44  動態(出入り)、子供、老年、建築物の更新、路地の有無および街区構成、建築種別等々説明変数はひとつではない。なんでこうなる?コミュニティがわからない。大事なところを全部曖昧、いい加減にしている。
  • 13:41  論拠が不明。オルタナティブはないのか。
  • 13:37  町丁目ごとの年齢別人口における老齢人口割合が指標になりえるか?コミュニティってなんですか?区別のマップに意味があるのか?しかも汚い。意味不明なデータ。グループゼミしてんのか?
  • 13:24  5.密集市街地におけるコミュニティ循環の研究(仮)。
  • 13:20  午後再開。
  • 12:56  おもひでづくり。 http://instagr.am/p/J_4I6/
  • 12:49  はやっ。RT @smasuda: 見解皆無といえましょう RT @koichi_kana: あの〜、@smasuda センセ。AKB48についての見解を頂きたいのです。
  • 12:48  あの〜、@smasuda センセ。AKB48についての見解を頂きたいのです。
  • 12:43  スプレーを使おう。RT @skm_ystm: せめてビールが飲みたい。 RT @koichi_kana: 思い出づくりで、おそとで弁当を食べるらしい。暑いやろ〜。忘れられない思い出になるか。
  • 12:36  正解なんてない。RT @5oshi: 正解がわからない無茶ぶり!w
  • 12:32  思い出づくりで、おそとで弁当を食べるらしい。暑いやろ〜。忘れられない思い出になるか。
  • 12:24  350円の禁断のアレを使った。
  • 12:13  よこしー...
  • 12:12  なんでやるの?この調査。弁護人を喚問するも玉砕。
  • 11:57  御堂筋、大阪駅前、水辺、コミュニティ・ツーリズムのゼミはひらのまちギャラリーでオープンでやろう。月1〜2回はね。
  • 11:55  4.御堂筋沿道建築物の形態・構成に関する研究(仮)ー建築規制・誘導と建築物の変遷に着目してー。調べることはわかるけど、これじゃ調査だ。卒論とはいえ、そこはしっかり着眼をもたないといけない。整理するの連呼。形態・構成ってなんだ?
  • 11:49  備忘:永見のヒアリング
  • 11:42  学生を派遣します。各位よろしくお願いします。
  • 11:29  研究費くださいw。
  • 11:29  なにを分析項目に設定するかがまだ不透明。広島・京橋川で実施した研究は参考にはなるが、必ずしもあわせる必要もない。どういう価値軸で評価するかということ。アンケート?歩行者数?滞留調査?ヒアリング?どこに主たる関心を置くか。調査報告書をつくるわけじゃない。
  • 11:24  基本は準則事例の調査。河川、水都にはいろいろとお世話になると思います。水都関係者全員アンケート、ヒアリングしてみるか。これからを考える上でも重要だ。一旦情報を集約しておきたい。そこから見えるものを展望したい。構想段階では聞ききれていない話が沢山あるはず。
  • 11:17  3.水辺空間の社会実験に関する研究ー○○川等における事業についてー。タイトルばぬるいたい。
  • 11:00  これも問題解決が先に立つ。もちろん、過疎の農山村はいろいろ問題を抱えているだろう。しかし、その担い手確保のための政策という側面は(あることは理解できるが)、面白くないんだな。個々人が見えるようなものがいる。10日ほど現地でホームステイするようなので、なにかをつかんでこい。
  • 10:56  本日は第15回!のゼミ。全員やった個別ゼミをふまえて、確定した卒論テーマでのゼミになる。テーマががらっと変わった人もいるが、今年は厳しくいく。
  • 10:51  相対化されていない。数字をどう読むかの基本原則。合併前後の扱い。既往研究との関係からどこが特徴といえるか。交流と定住のあいだ?コンセプトがユニークなのか?推進方策がユニークなのか?ひとりひとりから話を聞くんだろう。枯渇する担い手という地域ニーズだけではWin-Winではないよ。
  • 10:44  2.○○町における農村地域の都市農村交流と移住者支援の実態に関する研究(仮)。
  • 10:31  高橋さん元気かな。
  • 10:30  まち協、自治会等々のまちづくりと何が違うかもわからないなあ。ポイントを定めないと。
  • 10:23  はしごの話から先に進んでほしい。
  • 10:20  1.開発主体が促す地域コミュニティ形成に関する研究。ヒアリングをしリアルな現場をみて、だいぶよくなった。しかし、問題解決型のアプローチだけでは弱い。その先にあるなにかを示すべきだ。なにが生まれているのか。レビューを深める。コミュニティ形成の定義がまだ不明。それが方法に直結する。
  • 10:08  終日ゼミのスタート。
  • 10:07  ほかの表現が思いつかなかった。代名詞がない。唯一無二の孤高の星人。RT @iwgpmaru0912: @koichi_kana 一人だけ固有名詞なのは???
  • 09:40  ええはがき星人。
  • 09:29  映画星人、ビルマニア星人、まちづくり星人、グループダイナミクス星人、ガムラン星人、グランドロマン星人、ポップカルチャー星人、DTP星人、花村星人ほか多数。地球からはボクひとり。アートカフェはコルサントか、ジェダイか。
  • 09:16  都市ミュージアムをつくる気はないか。
  • 09:15  RT @suito_reporter: 先日300doorsで行われた水都大阪フェス関連のワークショップ。今日は、この時取材したレポートをまとめる作業を行います。早く皆さんにお知らせ出来るようにがんばります。/23
  • 09:12  朝からの作戦がうまくいかず、立て直しを迫られてる。とりあえず、スプレー。
  • 09:04  マイウー!RT @shinichitakaoka: @iwatamasaki 舞卯ちゃん、舞ううさぎ!素敵な名前だと思います。ミソノも捨てがたいけどねwww
  • 06:01  だっ。 #nowplaying ポニーテールとシュシュ by AKB48, via @Osfoora
  • 02:41  なにをするかの周辺を確認したい。ポイントをきっちり絞る。その向こう側を一緒にみたい。
  • 02:32  スプレーが好きだ。
  • 02:25  そういう時は焼きおにぎりをね、鶏ガラスープにつけて食べるのだ。RT @takedashigeaki: いろいろあるけど、素晴らしい日々だ!
  • 01:38  フォー。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿