2012年6月15日金曜日

Thu, Jun 14 twitter

  • 23:42  まえのやつがまだ出ていないのだが、次の出版企画。いよいよでもあるわけで。メンバーの顔が浮かぶ。プロセスや個別の原稿は面白くはなりそうだが、全体でまとまるかっ?ていうメンバーの顔。要するに濃すぎるわけよ。しかも誰もそう思ってないところが始末が悪いな。
  • 23:31  月の査読。
  • 19:03  今日の国際シンポ打合せで経営学教育の分野でもアート、クリエイティビティの導入はカリキュラム化されつつある。そういうマネジメントが確立されていく流れはすでにある。
  • 18:58  いろんな分野の仕事にあるクリエイティビティを語るという試みもいいなあ。いろんなところにアート的要素やデザイン的要素はあると思う。
  • 17:54  これからの都市を考えるうえで、都市魅力戦略にも、水都大阪にも通じる大事なポイントだ。もっと「アホか?」と言われなあかんね。十分言われているような気もするが。
  • 17:52  芝野さんの仕事。スタートは「アホか?」と言われることから始まっている(笑)。明らかに仕事を増やしてる。言われてやっているわけではない。だけどそれを楽しそうに語る。理由は「そのほうがいいまちになるから」という思い。で、駆け回って、話し合って、実現しちゃう。これ大事。
  • 17:47  仕事を選ぶとき大事なのは自分という人間がどう関われるのかということ。学生諸君には是非聞いておいて欲しいな。仕事を面白くするのもつまらなくするのも自分次第。たしかに組織や制度がいろいろ難しい状況をつくりだしていることもある。組織の歯車という側面もなくはない。でも自分色は出せる。
  • 17:43  自分で言うのもなんだが、楽しいなこの企画。聞き応え十分だ。
  • 17:41  公開講義「都市論」。次回は6/28。まちづくり、都市づくり女子の草分け、正木啓子さんです。大阪の広域都市行政というタイトルで関わったお仕事についてお話しいただきます。女子必聴。
  • 17:39  うん。ええね。やろう。RT @shinichitakaoka: @koichi_kana 例の橋の映像とあわせてやりませんか?
  • 17:15  都市づくりオーラルヒストリー。やりたくなった。アートカフェでやろうかなあ。面白い。特に土木は建築と違い無名、匿名生が強く、個人の関わりが見えにくい。このあたりをしっかり見える化したいなあ。
  • 17:11  JR環状線今宮駅の新設と駅周辺整備。連続立体交差事業と一体的に、地主がJRと大阪市という土地区画整理事業を適用。なるほど。あるべき姿から実現手法をデザインする。なかなかこういうことを思いつく人は多くない。思いついても大変だから実行しないことも多い。仕事を増やしてもいいものつくる。
  • 17:04  第四セクター?今宮開発センター。
  • 17:01  セレッソ大阪サッカークラブ練習場の計画。
  • 17:00  西成区では密集市街地のまちづくりにも取り組んだ。
  • 16:58  つまり当時の中之島の計画ですね。
  • 16:55  H8〜地域計画部では近代美術館の計画、舞台芸術総合センターの計画も担当されたとのこと。いま再び計画の見直しが行われている状況。巡り合わせだなあ。
  • 16:23  立体交差課での連続立体交差事業のハナシに。JR阪和線連続立体交差事業など。
  • 16:19  こういう現場のハナシをどんどん聞ける場があると楽しいな。学生も仕事の中身が分かる。面白さも分かる。都市づくりオーラルヒストリーミュージアムだな。
  • 16:06  府警出向は大阪市から初めて派遣された。以降17代続いている。大阪国際女子マラソン、御堂筋パレード等々を担当。いろいろノウハウをお持ちのようだ。
  • 15:58  一部は松下幸之助さんの私財(松下電器ではなく)寄付でできている。公共施設も民力でつくる民都大阪。
  • 15:55  前例主義、公平性の問題でできなかったことがたくさんあったという話に。休日出勤して図面を書いて、よりよいオプション提案をしたが実現できなかったことを説明いただく。具体的には言えないですね。伏せます。
  • 15:49  地下に地下鉄があるので構造的に負荷が集中しないように工夫。地下鉄の構造体とセットで設計。
  • 15:44  担当したお仕事の話に。梅田新歩道橋、東口ガード下歩行者通路など。
  • 15:41  芝野さんがいた頃の建設局予算は今と比較すると1/6に。一方で国は道路特定財源があるのでそれほど減っていない。府警本部交通部にも出向。区役所兼務など、いろいろなお仕事をされている。
  • 15:34  芝野さん。港区の嵩上げ区画整理の話から、船場センタービル、築港深江線の話に。道路占用でビルが立っている。
  • 14:52  無理したらあかんで。RT @kutsunahiroki: 体調がくずれた。つらい。気合い。
  • 14:21  さて、もうすぐ都市論です。なかなか聞けない大阪の都市づくりの現場のお話です。楽しみだ。
  • 13:57  RT @enokojima_art: 【本日!申込不要】今日は19時〜「エノコジマ・クリエイティブ・カフェ/都市とアート・プロジェクト〜実践の現場から」です。参加費500円。アートの現場で奮闘してきた林泰子さん(現在は越後妻有十日町現代美術館勤務)、社会学者・吉澤弥生さん ...
  • 13:22  ポチっ。
  • 13:22  ごほうびがあってもいいと思うんだ。うん。
  • 12:17  これだけ天気がよいとウズウズします。しかし仕事しますはい。
  • 11:50  都市研究プラザの前から。気持ちいい。 http://t.co/9dAcJ41v
  • 10:26  朝、新しいルートに挑戦したところ、まちを見下ろす高台に出てしまい俯瞰景を味わった。つまり道を間違え、少々遅刻してゼミ。続いて学内国際シンポの企画会議へ。
  • 00:46  ありがとう。
  • 00:35  切り替えて明日からの仕事だっ。面白いことたくさんしたい。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿