2010年6月13日日曜日

Sat, Jun 12 twitter

  • 23:33  アタマ使う仕事は結構した。アタマを使わない仕事は残っているけど。これは細切れの時間でもできる。
  • 22:53  アセットを保証し、高めていくという役割も都市計画という政策は担っている。これまでに培った資産をただ消費するのが都市計画ではない。転換期はとうに来ている。旧来型の運用をしている都市はその都市計画の運用を大転換しないといけない。賢い都市はすでにはじめているよ。とっくに。
  • 22:47  Future に対する信頼があるから、都市に期待をもち、投資が起こる。人も来る。お金落としてくださいではだめ。投資したくなるような都市像とそれをやり遂げる信頼、安定感が重要。バブリーな絵を描けとは言ってない。でも、Futureの意思がある都市でないと、興味すら持ってもらえない。
  • 22:39  で、でっかーい都市模型がある。こういうのが人目のつくところにどーんとある。誰もが都市の全体像を分かり易く理解できる。ボストンなんかは、BRA(ボストン市都市計画局)のオフィスにある。新築の建物は随時差し替えられる。それを見ながら計画をリアルに更新していく。3Dデータも公開してる。
  • 22:35  北京市計画展覧館、上海城市規画展示館。だいたい世界の有名都市は都市計画博物館の類を持っている。都市を訪れるときにまず行くところ。で大阪は?Pastも大事だが、Futureも大事。これ世界の常識。
  • 22:30  なんやねん?知りたいぞぉ〜。RT @shibayu_: 確かに。 RT @yoshito_yama: 今頃、栗山さんの豚肉話はうまく展開しているかな?気がかり。
  • 22:03  大阪都心の水辺景観は不思議だ。迫力あるパノラマではない。でも当然街並み景観でもない。えもいわれぬ個性がある。これをちゃんと解き明かさないといけない。
  • 21:40  義務じゃないが、大阪の将来のために必要なこと。正念場のものが多いので忙しいのは仕方ない。休める時にはしっかり休むので、いまは走るしかない。学校の仕事もおろそかにしてはいけない。
  • 21:38  土曜は電話や来客がないので、幸か不幸か思う存分仕事ができる。ホントは論文や執筆の時間に充てたかったが、今日は山積みされた仕事を超集中してこなしてる。我ながらよくやってる。でもまだ大きな奴を残してる。来週もお出かけばかりなので、週末にやっとかないと。
  • 19:30  卒業生と論文ゼミ。生煮えだったこともあり、こっちも強烈な山積み仕事もあり、ほどほどに切り上げる。ポイントを絞った議論。彼も社会人なので在学生ほどくどく言わなくても理解してくれる。で、これからJABEE。ホテル予約に手間取った。チェーンだと楽だけど、中国のホテルはよくわかんない。
  • 19:27  ようやく北京、上海のホテル予約が完了。四合院ホテルだけブッキング回答待ち。取れるといいな。中国のホテル予約は難しい。
  • 16:18  6月23日(水)午後 都市デザイン演習公開講評会の詳細です。基本は公開ですが、予めご一報ください。twitterでもOKです。http://bit.ly/bnVaE4
  • 15:58  6月23日(水)午後 都市デザイン演習公開講評会の詳細です。基本は公開ですが、予めご一報ください。twitterでもOKです。http://bit.ly/dhgKzC
  • 14:55  緻密だ。昭和3年綜合大阪都市計画。論考と重ね合わせると計画者の意図が図面で読み取れる。
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿