2009年8月22日土曜日

水辺ピクニック 川舞台



8月22日。e-よこ会とNPOパブリックスタイル研究所が主催するリバーサイドピクニックに参加。東横堀川の本町橋暫定船着場横に設置された川舞台でピクニックしようという試み。
川舞台は堤防より高い位置に設置されているので、普段は水辺への眺めがなかなか得られない東横堀川でも、雰囲気は良好。空が見えればもっと良いですが。
水都大阪2009初日ということもあり、平松大阪市長、門川京都市長も駆けつけてくれました。ピクニック効果なのか、水辺効果なのか、両市長も参加者もなぜか顔がほころぶ。
東京ピクニッククラブを主宰する東大生産研の太田浩史さんの受け売りだが、1802年にロンドンで結成されたピクニック・クラブから200年余り。屋外の社交としてピクニックは発展を遂げてきた。もちろんそれ以前にもピクニックのような活動はあったし、日本でもお花見のように野山に出かけて宴を楽しむ文化もある。体感して思うのはピクニックの魔力。前述ピクニック・クラブの活動でも年頃の男女の出会いの場として利用されたようだが、初めて会った人でも、気軽に会話ができる打ち解けた雰囲気がピクニックにはある。
まだまだピクニックの企画は続いていくので、興味あるひとは是非ご参加ください。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿