2009年7月25日土曜日

日本都市計画学会関西支部 研究発表会

本日、日本都市計画学会関西支部研究発表会を大阪市立大学梅田サテライトのホールで開催。
私は研究発表委員会の委員として事務方として参加。
この研究発表会は学術研究の発表はもとより、調査報告、フィールドワークの発表、まちづくりの現場報告など実践的な取り組みに対する発表もしてもよいことになっている。したがって、コンサルタントや実務者、地元でまちづくりに取り組む方々にも発表してもらえる。一つの部屋で朝から夕方まで発表会を実施するので一体感があってよい。研究内容もバリエーションがあっていろいろなのだが、普通の学会の発表・講演と比較してこじんまりとしていて雰囲気がよい気がする。
委員長が府大下村先生であることもあって府大の学生は多い。学部まで研究室にいた曽根さんと談笑。学会への投稿をするとのこと。ホンマか?と思いつつ、ゼミをすることに。福井聡が就職できるのか心配していた。彼は公務員志望なので就職活動はこれからがヤマ場。曽根が応援していたぞと伝えなければ。
市大の学生はゼロか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿