2009年7月22日水曜日

ゼミ旅行

今年のゼミ旅行は金沢・富山方面(らしい)。
しかし、今年の都市計画学会は新潟県長岡市だし、来年の建築学会の大会はなんと「富山」であることが判明。カブりまくりだ。
なんとか行き先を変更してくれないかなあ・・・と思いつつも、一旦決まったことなので言い出しにくい。とかいいながら、ブログにアップしてしまう。学生は気づくかな?
金沢はシンクタンク研究員時代に足繁く通った土地。金沢の裏町の景観デザインを良くするためにどんなことができるのかという研究会を2年ほどやっていた。ちょうど金沢市はこまちなみの保全というテーマに取り組んでいて、非常に熱心に参加してくれたことを思い出す。小橋や用水、路地など金沢の裏町らしさを、オモテの景観ほどお金をかけずにどう充実させることができるかという非常に面白いテーマだった。研究提案を実現してくれた街並みが柿木畠というところにあるので、どうなっているかみてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿