2011年10月8日土曜日

Fri, Oct 07 twitter

  • 23:43  かつて、カザフ民族には文字がなかった。そのかわり、歌で心を通わせていた。
  • 23:28  羊飼いか。
  • 19:55  てんこ盛り。 #nowplaying Let's try again by チームアミューズ!!, via @Osfoora
  • 19:45  RT @osotoweb: カンヴァス推進事業のHPが更新されてる!そうか、水都大阪フェス2011の期間に、カンヴァスの展示も中之島ではじまるのよね。東京ピクニッククラブさんも来るし。水都とカンヴァス、1週間で遊び尽くせるかな? http://t.co/MZAvbuQO  ...
  • 17:52  ソフトバンクとしてはAppleと交わした販売台数契約があるだろうから、iPhone5待ちの人たち、躊躇している人の背中を押す必要があるんでしょうね。Android系も攻勢がすごいし、auもある。
  • 17:40  Echofon RT @smiyake0308: Macで使いやすいTwitterのアプリは何でしょう?
  • 17:10  ひらのまちギャラリーへ向かう。
  • 16:46  いろいろと相談したぞ。今日は相談の日だな。可能性はゼロではない。だけど高くもない。したがってがんばらなければいけない。それは確か。応援はしてくれると思う。
  • 16:43  学生があまりリアクションを見せないので良くわからないのだけれど、仮にいろいろ思うところがあってもうまく伝えられないことはよくある。だから、答えはなくても思うことを伝えるプレゼンはしてほしい。そこから先は皆で考えてもいい。なんとかしたいという思いが伝われば、自ずとゼミは盛り上がる。
  • 16:16  御堂筋低層部の変容。景観をやりたいと言っているわりに、なにをしたいかが分からない。具体的な研究のフレームを示せなくても、写真でもいいから興味あるものが示せれば議論できるのだが。分かりませんね。
  • 16:09  水辺賑わい施設の立地による変化。交通量と滞留を調査することに。たしかに、人の流れや滞留は大きく変わったのだが、調査方法の詰めが甘い。なにをどこまで調査するのか。中之島公園剣崎、八軒家浜を予定。みなさんの知恵もほしいところ。
  • 15:00  ボイド化による防災性能向上についての研究になりそうだ。某地区の空き家の実態調査速報がでてきたが、たしかに空き家の多さにびっくり。これを空き地に変えるだけで防災性能の向上はどれほど見込めるか。路地との関係で考えるなど、立ち位置は明確にしてほしい。
  • 14:18  学生はアンケートをしてそれをもとに、数量化III類とクラスター分析を研究の方法として提案。しかし、人と人とのつながりに興味があるというのなら、やはり話を聞くんじゃないだろうかという方向になった。たしかにローテクな研究のほうが難しい。素材の良さと料理の腕が問われるからだ。でもやれ!
  • 13:42  iPhone4Sは3,3GSは無償でアップグレードできるのか。しかも4Sを新規契約するとiPad2が無料でついてくる。ソフトバンク気合いだなあ。さてゼミ。
  • 12:14  RT @plus_arts: 【告知】水都大阪フェス2011「水辺でかえっこバザール」に出展します!詳しくはこちら http://t.co/xKdgbq7K
  • 12:14  RT @plus_arts: 【サポーター募集!関西】10/22・23 水都大阪フェス2011「水辺でかえっこバザール」で、プラス・アーツの防災体験プログラムをお手伝いしていただけるサポートスタッフを募集します!初めての方も大歓迎!http://t.co/xKdgbq7K
  • 10:33  Stay hungry, Stay foolish. RT @5oshi: オレも発表するなんて。。英語で発表するなんて、聞いてない( ´Д` )
  • 09:36  どうぞ。大学にも遊びにきてよ。RT @atelier426: モグリおっけーですか?(笑)久々にお話聴いてみたいものです。"@koichi_kana: さあ一限だ。"
  • 08:59  さあ一限だ。
  • 05:07  船場アートカフェ。10/14はマンスリーアートカフェ×ハナムラチカヒロ。「風景へのまなざしをデザインする」。10/24-26はASIAN ARTS CROSSING Project。WEBのカレンダー掲載日はオープンしてます。http://t.co/rtuwmwEy #fb
  • 04:53  昨日のシンポジウムの際に芝川社長から教えて頂いた「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想」のメセナ大賞受賞決定。すごいっ!北加賀屋が熱い。千島土地のみなさん、北加賀屋のみなさん、おめでとうございます。http://t.co/R0T1RqnD #fb
  • 04:47  iPad2が欲しい。iPadあるのにね。7noteが使えるならとか考えちゃう。
  • 04:30  ご来光カフェか。晴れるといいね。
  • 04:29  appleのトップ画面を見てると、スティーブ・ジョブズは56歳で亡くなったのか。若すぎる。もちろん、短いけれど全力で濃密な人生を送ったことは間違いない。しかし、それにしても若い。
  • 03:43  民間に応募してもらうのであれば、立地、経済情勢によって柔軟な対応が前提。行政の理屈で杓子定規な運用をしてしまうと応募者がいなくなる。だけど、行政は賑わいづくりなんて得意じゃない。このあたりは制度仕組みの改善、成熟の余地が大きいのは確かだけど、公共事業感覚でもいけない。バランス。
  • 03:38  テナント入居予定者の銀行融資関心表明書が出るとすれば、相当計画の熟度が高い。もしくは、代表企業に入居保証という条件をつけるか。これも応募するハードルが高くなる。そこまで詰めるコストと背負うリスクのバランスで応募者の数は決まるだろうし、このシーソーは経済情勢によって揺れ動く。
  • 03:31  民間公募の賑わい事業で、公募段階で事業性を目利きするには、経営面の専門家を入れることが大事なんじゃない。事業収支計画書を読めない審査員はいないよ。むしろそのことより、テナント入居予定者についての銀行融資関心表明書まで提出させること。ただ、そんなことできますか?ってはなし。
  • 03:26  おお、某市の不思議な都市計画トリビアを教えて頂いた。市街化区域で用途未指定のワケ。
  • 03:20  講義準備でけた。お腹がへった。
  • 02:02  さて、明日の講義。何を話そうかな。考えちう。
  • 01:22  話したいことがいっぱいあったけど、顔をみたらそんなこと忘れちゃった。ふっとんだ。ただ元気そうな姿を見てるだけでよかった。
  • 00:51  今日のシンポジウムでは、いろんな立場の人たちに思いをめぐらせながらしゃべりました。だから全体としては分かりにくかったかもしれません。だけど、それぞれの立場で聞いていただいて、部分的に伝わるところがあったとすれば、それだけでありがたい。 #fb
  • 00:32  大阪水辺バルの5枚綴り3000円チケットは10/22のバル以降、23-28のあとバルでも1枚600円の金券として使えるんです。使い切れなくても北浜、天満橋、東横堀、福島、大正のお店でランチにも使えます。飲まない女子でも安心。詳細はこちら。http://t.co/2C8Y7Oyk
  • 00:07  いよいよ明日からは船場まつり。大船渡サンマまつり、船場減災展、どっぷり船場じっくりアート展、堺筋街角コンサート、商店街の大売り出しなどなどもり沢山ですね!輪も広がってるなあ。http://t.co/LPuFJM1f #fb
Powered by twtr2src.

0 件のコメント:

コメントを投稿