2010年2月18日木曜日

明日は卒業論文発表会

明日は環境都市工学科4回生の卒業論文発表会。論文の仕上げの時期に近づくにつれ、学生がナーバスになっているのが良くわかる。彼らは多分1年計画である成果をとりまとめるという経験は初めてだろう。だから、継続的、段階的に研究成果を積み上げていく勘所もよくわからない。だから、最終成果についてもイメージ通りというわけにいかないところが多いので戸惑うのかもしれない。私が学生時代のときもそうだったが、最初はどうしても博士論文クラスの内容を卒論でやろうと思ってしまう。その割に実際にデータ収集や分析をはじめていくと、いろいろと寄り道をしてしまい、気づくと全然違うことをやっていることも多い。要するに慣れが必要だということだろう。今年の卒論生の多くは大学院に進学するので、卒論での課題を胸に秘めて修士課程を有意義に過ごして欲しい。頑張れ若者。

0 件のコメント:

コメントを投稿