2009年9月2日水曜日

8月27日 仙台


(タイ・チェンマイから)

仙台の東北学院大学で開催されている日本建築学会大会(東北)に参加。

午後は共創の都市計画というテーマで研究協議会が開催された。共創のまちづくりではなく、敢えて都市計画というキーワードを使っているところに、企画した先生方の思いを感じたように思う。夕刻から都市計画委員会の懇親会に参加。姥浦先生が幹事で切り盛りに奮闘。東北の地酒を集めたコーナーは大盛況。会場で早大有賀先生や三重大浅野先生、日大宇於崎先生らと懇談。その後姥浦先生の案内で二次会に。赤崎先生、瀬田先生、九大出口先生、佐賀大三島先生、工学院大遠藤先生、武庫川女子大水野先生らと仙台名物牛タンを堪能。さらに三次会。シャレットワークショップを企画運営されている弘前大北原先生、明大小林先生、関西大岡先生らのグループと合流。我々の研究室は毎年多くの学生が参加させてもらっているので恐縮しきり。本当はお手伝いもしないといけないのですが。今回は北原先生の多大なご尽力で盛り上がった様子。市大の学生の評価は「ムードメーカー」だそう。グループでの意見のまとめや雰囲気づくりとしては良いと言っていただいた。が、肝心の計画力、デザイン力に対するコメントは・・・。先生方本当にありがとうございました。

写真は、姥浦先生の「タン」と「牛タン」。

1 件のコメント:

  1. 先日丹波の佐治で岡先生にお会いしました。

    仙台でのお話も少し伺いましたよー!!

    返信削除